スポンサーリンク

【WF-1000XM5】交換品が来たので試してみる(2週間経ったので最終回編)

デジタル
スポンサーリンク
- -- ---

ソニーの新型ワイヤレスイヤホン「WF-1000XM5」

交換品が来て2週間経過したので、最終報告をしたいと思います。

前回:【WF-1000XM5】交換品が来たので試してみる(約1週間経過編)

前回、WF-1000XM5の充電ケースの電池残量が異様に早く減る問題で交換品を送ってもらって1週間たった様子を書き記しました。一応は普通に使用できる状況なので個人的には満足していますが、ただまだまだ予断を許さない状況です。

とりあえずは「2週間」の電池残量だけは調べてみることに。
その結果が以下の通り。

日付 10月1日 10月2日 10月3日 10月4日 10月5日 10月6日 10月7日 10月8日 10月9日 10月10日 10月11日 10月12日 10月13日 10月14日 10月15日
電池残量(%) 100 97 87 86 85 84 78 77 76 70 67 61 60 57 54
イヤホンを使用                

※イヤホン使用は「30分~50分程度」

交換日は10月1日に到着、すぐに充電ケースの電池残量を100%まで充電して検証を始めました。〇が付いている日は「イヤホンを使用した日」となっており、ついていない日はイヤホンを充電ケースに収納して机の上に放置しています。

結果は「2週間でも電池残量は残っている」でした。
これで以前の問題は解決しことになりますので一安心です。ただ気になるのは「それでも本体ケースの電池残量の減りはWF-1000XM4よりも早い」ということです。イヤホンを使用せずに放置していても少しづつ電池残量が減っていくんですよね。これが前モデルである「XM4」よりも早く感じます。

WF-1000XM5は「電池残量が減りやすい」特徴があるのかもしれません。以前のXM4のような取り扱いをすると充電ケースが0%になってしまう可能性がありそうですので、ちょっと気を付けて頻繁に充電をした方が良いのかもしれません。

以上です。
これにて検証は終了です。
とりあえずはメイン機として使用できることは確認できたのでよしとします。