スポンサーリンク

CX-90で「ハンドルがギクシャクしてまっすぐを保てない問題」が起こっているようです

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

マツダの新世代ラージ商品第2弾「CX-90」

ハンドルがギクシャクしてまっすぐを保てない問題が起こっているようです。

情報元:A couple issues steering wheel | Mazda CX‌-90 Forum

情報元は「Mazda CX-90 Forum」です。
こちらに書かれている内容は以下の通り。

  • 4月から「CX-90 TURBO S PREMIUM」を所有(走行距離10,000マイル)
  • 車線維持アシストをOFF、振動機能もOFF
  • ステアリングホイールの中央にデッドスポットがあり、わずかにギクシャクする
  • 高速道路を走っていると起こり、まっすぐに保つのが難しい
  • オイル交換時にディーラーで点検した際には「異常なし」と診断される(ステアリングのゆるみをチェックしただけ?)
  • ステアリングヒーターが非常に弱く暖かくならない

最近、ラージ群のステアリングホイールに関する問題をよく見かけますよね。違う問題ですけど、CX-90では以前「ハンドルが戻らない」という現象が起こっていました。
CX-90で「ハンドルを回した後に戻らない」現象が起こっているらしい

さらにCX-60 PHEVでは「抵抗を感じる」という問題もありました。
CX-60において「ハンドルを回すときに抵抗を感じる場合がある」現象について【TSB】

これら問題が関係しているのでしょうか。
今後、マツダが何らかの対策をしてくれるとは思いますけど、問題が問題だけにちょっと運転するのが怖くなりますよねぇ。