スポンサーリンク

CX-60において「ハンドルを回すときに抵抗を感じる場合がある」現象について【TSB】

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

マツダの新世代ラージ商品第1弾「CX-60」

欧州ではハンドルを回すときに抵抗を感じる場合がある現象があるそうです。

情報元:Resistance when turning Steering Wheel | Mazda CX-70 Forum

情報元は「Mazda CX-70 Forum」です。
こちらに書かれている内容は以下の通り。

■TSB番号
R062/23

■説明
車両によっては、ステアリングホイールを回すときに抵抗を感じる場合があります。

■原因
ウォームホイールやウォームギヤが変形し、抵抗が増加する場合があります。

■量産時の変更
量産時にウォームホイールの歯の形状が変更されました。

■対象車両
2023年4月7日までに生産された車両

CX-60のハンドルを回すときに重くを感じる現象があるそうです。既に「量産時の変更」が実施されているので、現在生産されている車両はすでに対策されているみたいですね。

ただ、スレッドを読むと交換した人が「あまり変わらない」と投稿していました。実際のところどうなんでしょうかねぇ?

この現象は体感したことがないのでわかりませんが、CX-60のハンドリングって結構軽い印象でした。なので、それが重く感じるとだいぶ印象が変わってきそうですねぇ。