スポンサーリンク

【WF-1000XM5】交換品が来たので試してみる(約1週間経過編)

デジタル
スポンサーリンク
- -- ---

ソニーの新型ワイヤレスイヤホン「WF-1000XM5」

交換品が来て約1週間が経過したのでバッテリーを確認してみます。

前回:【WF-1000XM5】交換品が来たので試してみる(3日経過した編)

前回、交換品の充電ケースで電池残量の記録をしました。
とくに「異様に減少する」という事象は確認できず、今のところは快適です。

ただ、この事象はまだまだ油断できません。
大体1週間が経ったので改めて確認してみます。

■10月1日に交換品が到着

■10月4日
前回参照

■10月5日

使用せず放置。
充電ケースの電池残量は「85%」と表示される。

■10月6日

約50分ほど音楽再生で使用。
使用後のイヤホン電池残量は「95%」となっており、充電ケースに収納してイヤホンの充電が完了した時点が上記画像の電池残量となっています。

■10月7日

使用せず放置。
充電ケースの電池残量が「78%」と表示される。
前回の84%から「6%」減少しているので、もしかすると昨日使用した分がマイナスされているのかもしれません。

■総評
特に異常ありません。
一気に電池残量が0%になる兆候はありませんでした。今回試してわかったのは、充電ケースの電池残量表示は「少し遅れて現在の残量に更新される」気がします。イヤホンを収納して充電ケースで充電、その後にスマートフォンと接続してアプリで電池残量を確認してもまだ充電分は反映されておらず、少し時間を置くと反映されていました。

ただ、残量表示に違和感があったとしても「電池残量が一気に0になる」ことはありません。一気に0になるのは電池本体に問題があるはずですからねぇ。

ということで、約1週間注視してきましたが、、特に異常が無くて安心しています。私が購入したもの初回生産分っぽいですので、もしかしたら初期不良だったのかもしれませんねぇ。

交換してもらえてよかった。
一応注意事項として、私は「販売店(ソニーストア以外)」で対応してもらいました。ソニーでの対応してもらう場合には「修理」という扱いで郵送しないといけないとソニーサポートにチャットした時に教えてもらいました。