スポンサーリンク

Appleが「iOS 14.5」の配信を開始、Apple Watchと連携したロック解除が可能に

デジタル
スポンサーリンク

本日、Appleが現時点で最新となる「iOS 14.5」を公開しました。

情報元:iOS 14.5 offers Unlock iPhone with Apple Watch, diverse Siri voices, and more – Apple

情報元は、海外のApple公式ニュースリリースです。
こちらには「iOS14.5」の更新内容が掲載されています。

内容は以下の通り

AppleWatchでiPhoneのロックを解除する

本日より、フェイスマスクを着用した状態でFace IDを使用しようとすると、AppleWatchを使用してiPhoneのロックを安全に解除できるようになります。Apple Watchを手に持ってロックを解除し、iPhoneのすぐ近くに置くと、ユーザーはiPhoneを一瞥するだけで、iPhoneのロックが解除されたことを示す触覚フィードバックをAppleWatchから受け取ることができます。この新機能は、iPhoneX以降およびAppleWatch Series3以降で動作します

Siriの機能強化

iOS 14.5では、Siriにデフォルトの音声がなくなり、ユーザーはデバイスを最初にセットアップしたときに話す音声を選択できるようになり、英語では、ユーザーはより多様な音声オプションを選択できるようになりました。これらの新しいSiriボイスは、Neural Text to Speechテクノロジーを使用して、信じられないほど自然なサウンドを実現します。これらのアップデートは、お客様と世界をよりよく反映するように設計された製品とサービスで、多様性と包括性に対するアップルの長年の取り組みを促進します。
Siriはまた、Group FaceTimeのサポートにより新機能を取得し、複数の連絡先との通話を開始したり、Siriにメッセージ内の任意のグループの名前をFaceTimeに要求したりするのを簡単にします。着信メッセージに加えて、SiriはAirPodsまたは互換性のあるBeatsヘッドフォンを介して着信をアナウンスできるようになり、iPhoneの所有者が支援を必要とし、電話をかけることができない場合の緊急連絡先への通話をサポートします。

その他のプライバシー管理

App Tracking Transparencyでは、広告のために他社が所有するアプリやWebサイト間でデータを追跡したり、データブローカーとデータを共有したりする前に、アプリがユーザーの許可を得る必要があります。アプリはユーザーに許可を求めることができ、[設定]で、ユーザーは追跡する許可を要求したアプリを確認できるため、いつでも選択内容を変更できます。

新しい絵文字

iOS 14.5では、カップルが絵文字にキスをしたり、ハートの絵文字をカップルに使用したりするためのエキサイティングなアップデートが導入され、さまざまな肌の色を選択できるようになりました。追加の絵文字には、顔を吐き出す、らせん状の目を持つ顔、雲の中の顔、火のついた心、心を直す、あごひげを生やした女性などのキャラクターが含まれます。

AppleMapsでインシデントを報告する

米国と中国のマップユーザーは、iPhoneまたはCarPlayでSiriに通知することで、ルートに沿った事故、危険、または速度チェックを安全かつ簡単に報告できるようになりました。ナビゲーション中に、ユーザーはSiriに「前方にクラッシュがあります」または「道路に何かがあります」と通知したり、マップに表示されたインシデントがクリアされたことを報告したりすることができます。この機能は、ドライバーをハンズフリーに保ち、道路に集中できるように設計されています。マップの「問題の報告」を使用して、乗客がインシデントを報告またはクリアすることもできます。さらに、マップユーザーは、ウォーキングやサイクリングの際にETAを共有して、友人や家族に到着時刻を知らせることができるようになりました。CarPlayユーザーは、新しいSiriまたはキーボードコントロールを使用して共有ETA機能を開始できます。

iOS14.5の追加機能

Apple Podcastsは、再設計されたショーページを取得して、聞き取りを簡単に開始できるようにします。また、エピソードを保存およびダウンロードして、すばやくアクセスできるようにライブラリに自動的に追加するオプションもあります。[検索]タブのトップチャート、カテゴリ、厳選されたコレクションは、リスナーが新しい番組を見つけるのに役立ちます。

AirTagのサポートにより、ユーザーはFind Myアプリで、鍵、財布、バックパックなどの重要なアイテムを非公開で安全に追跡および検索できます。
Apple Newsは、再設計されたNews +タブを備えており、購読者は雑誌や新聞の問題をすばやく見つけ、ダウンロードし、管理することができます。まったく新しい検索エクスペリエンスにより、すべてのApple Newsユーザーが関連するトピック、チャネル、ストーリーを見つけることができます。

Apple Fitness +ユーザーは、オーディオとビデオをAirPlay2対応のテレビとデバイスにストリーミングできるようになりました。

リマインダーは、タイトル、優先度、期日、または作成日で並べ替える機能を追加し、リマインダーリストを印刷するオプションを提供します。

iPhone 12モデルの5Gの改善には、5G接続のデュアルSIMサポートと、バッテリー寿命やデータ使用量の向上など、ネットワーク上のエクスペリエンスをさらに最適化するためのスマートデータモードの機能強化が含まれます。

アクセシビリティのための音声制御は、ユーザーに音声だけで包括的なナビゲーションを提供し、現在、オーストラリアとカナダに英語のサポートを拡大し、メキシコ、スペイン、および米国でスペイン語のサポートを追加しています。

 

ついにiOS14.5が利用可能になりました。
Apple Watchを利用してですが、Face IDを利用せずにロック解除が可能になったのは嬉しいですねぇ。個人的にApple Watchが欲しいんですが、そこまで利用価値があるのかと自問自答していたんで、こういった機能追加は購買意欲が増しますねぇ。

他にも様々な機能が追加されているので、さっそく更新してみたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました