スポンサーリンク

国内における「サンルーフ」設定があるマツダ車の調べてみる

マツダ全般
スポンサーリンク

恒例の気になることを調べてみるシリーズです。

今回は「サンルーフ」です。

きっかけはこちら。

何気なくサラッと見ていると「電動ガラスサンルーフはMX-30を除くマツダのSUV」で設定があると書かれていました。国内ではサンルーフの需要はないと考えているマツダですが、CX-3にもいつのまにか設定されていたのか気になったので調べてみました。

調べたのは2021年4月26日現在での設定です。
マツダ公式ページに掲載されている諸元表をみて各モデルに「電動サンルーフ」が設定されているかを調べてみました。

CX-3 ×
CX-30
CX-5
CX-8
MX-30 ×
MAZDA2 ×
MAZDA3
MAZDA6

設定されていないの「MAZDA2」「CX-3」「MX-30」となっています。ただ、設定されているモデルでも「一部モデルでオプション設定」となっているので、サンルーフを装着するには意外と条件が厳しくなっていました。

ちなみに海外では「CX-3」と「MX-30」にもサンルーフ設定は用意されています。CX-8に関しても日本投入当初は設定はありませんでしたが、中国仕様で搭載された後に日本にもサンルーフが設定されました。そういった事例があると考えると、今後も「MX-30」にも設定される可能性はあるのかもしれません。

日本ってサンルーフは人気ないんですかねぇ。

タイトルとURLをコピーしました