スポンサーリンク

CX-8の生産終了は「次世代のフラグシップに道を譲るため」らしい

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

マツダの3列シートSUV「CX-8」

生産終了は「次世代のフラグシップに道を譲るため」らしいです。

情報元:Thank you MAZDA CX-8│私たちの声 – 神戸マツダ

情報元は「神戸マツダ」です。
こちらでは、2023年12月に生産終了することが決まっている「CX-8」に感謝を述べるページとなっているんですが、その中に以下の文章が掲載されていました。

皆様に愛された MAZDA CX-8 は、次世代のフラッグシップに道を譲るため
2023年末に惜しまれながら生産終了を迎えます。

引用元:Thank you MAZDA CX-8│私たちの声 – 神戸マツダ

こちらには、生産終了の理由として「次世代のフラグシップに道を譲るため」と書いてありました。CX-8の生産終了についてはあまり深く発表されていませんが、どうやら「CX-80」に道を譲るということみたいですねぇ。

ただ、CX-80に関しては「発売の遅れ」が囁かれています。
欧州でCX-80の発売は「2024年第1四半期(2月?)」に延期されるそうです

最近の流れは「欧州で発表→欧州で予約販売開始→日本で先に発売開始」ということが多いですので、日本でも2024年春頃には発売されるのかもしれません。