スポンサーリンク

iOS 17.4で新たに追加された詳細な「バッテリーの状態」をみてみる

デジタル
スポンサーリンク
- -- ---

本日リリースされた「iOS 17.4」

新たに追加された詳細な「バッテリーの状態」をみてみます。

前回:Appleが「iOS 17.4」および「iPadOS 17.4」のリリースを開始しました

前回、Appleが「iOS 17.4」および「iPadOS 17.4」をリリースしたのを知りました。その中で一番注目しているのが「iPhoine 15 および iPhone 15 Pro」で確認することができる「バッテリーの状態」です。

さっそくみてみました。

充電回数などが表示されていますね。
私が所有しているiPhone 15 Proは発売日(2023年9月)に購入しました。いわゆる初期モデルということで製造日は「2023年6月」となっていました。

充電回数は「38回」だそうです。
購入して半年が経っているのにこの回数は少ないと思いましたが、どうやらこれは単純に充電した回数ではなく「累積で0→100%まで充電した回数」が表示されているそうです。

最大容量は「100%」のまま。
これは、バッテリーの充電を「80%で止める」に設定しているのが大きいのかと思われます。リチウムイオン電池は100%充電ばかりしていると負荷が大きいらしいので、あえて80%で止めておくとバッテリーに優しいらしい。電池持ちも良いので、今まで不便に思ったことはありません。

以上です。
ここまでバッテリーの詳細を確認できるのは嬉しい。
携帯電話はいまや必需品ですので、電池管理はしっかりしておきたいですよねぇ。