マツダが強い市場「オーストラリア」
2位を維持しつつも他社が追い上げてきているようです。
情報元は「CarsGuide」です。
こちらに書かれている内容は以下の通り。
- マツダは2024年2月の人気ブランドランキングで「2位」だが、マイナスという結果に
- 2位を維持しているが3位のフォードと僅差という結果となった
- 要因としては「CX-9の販売終了」と「CX-8の在庫がわずか」
- 日産が猛烈な追い上げをしており、第4位になった
- 最も人気のあるモデルランキングでは「該当モデルなし」
マツダはオーストラリアで非常に強いんですが、2月はちょっと苦戦しているようです。3位のフォードとはかなり追い上げられているのが怖いですねぇ。
マツダは丁度「ラージ群への切り替え時期」となっており、新モデル投入はなく、既存モデルが廃止されているので台数が伸びていないようです。今後、CX-80などが登場すると状況が変わってくるのかもしれません。
気になるのは「最も人気のあるモデル」にマツダ車がいないところですよね。一昔前は大人気だったMAZDA3もランク外となっており、CX-60やCX-90、CX-5の名前がないのはかなり寂しい。
ただ、個人的に思うことはあります。
こんなこと言うと怒られるのかもしれませんが、最近のマツダは面白さが欠けてきたなと感じています。今までの良いと感じた部分も薄れてきているような。
今後、マツダは電動化車両を投入していきます。
それで状況が変わることを祈っています。