スポンサーリンク

マツダが来年度に「アルムナイ採用」を制度化するそうです

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

マツダが来年度に元社員の再雇用できる「アルムナイ採用」を制度化するそうです。

情報元:情報元:マツダが元社員の再雇用を制度化、本格的にアルムナイ採用を開始「復帰後の意欲や士気が非常に高い」 _ 読売新聞

情報元は「読売新聞オンライン」です。
こちらに書かれている内容は以下の通り。

  • 来年度、マツダは「アルムナイ採用」を本格的に実施
  • アルムナイ(alumni)とは「卒業生・同窓生」という意味
  • 退職した元社員を再雇用する制度
  • ここ数年、この制度で数人採用しており、4月から本格的に制度化する

マツダが退職した社員を再び採用する制度をつくるそうです。
定年退職以外にも転職した方も再雇用する制度のようですね。マツダは人材確保のために色々なことを試していますねぇ。

以前、私が勤めていた会社でも他社に転職後、再び戻ってきたという方がいました。けっこう居場所がなさそうな感じがしてかわいそうだなと思っていたので、こういった制度が出来れば、再び戻ってくることに対して偏見がなくなると良いですよねぇ。