スポンサーリンク

マツダが「ロードスター」のリコールを発表、パーキングアシストユニットが不適切のため後方検知機能が作動しない恐れ

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

本日、マツダ株式会社がロードスターのリコールを発表しました。

情報元:ROADSTERのリコールについて|リコール・サービスキャンペーン等情報

情報元は、マツダ公式ページです。
こちらは、本日公開されたリコールが掲載されています。

■リコール番号
5585

■リコール開始日
令和6年12月13日

■基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
パーキング・アシスト・ユニットにおいて、ホイールの車輪速センサからの信号処理が不適切なため、後進時に超音波センサが検出した障害物との距離と、車輪速センサからの信号で算出した移動距離に不整合が出ることがあります。そのため、障害物の位置と距離を知らせるパーキングセンサインジケータとブザーが正しく作動しないおそれがあります。また、スマート・ブレーキ・サポートの後方検知機能※1も作動しないおそれがあります。さらに、自動変速機を搭載した車両については、AT誤発進抑制制御(前進時/後進時)※2も作動しないおそれがあります。

※1 スマート・ブレーキ・サポートの後方検知機能とは、後進時にブレーキ制御をすることで衝突回避および衝突時の被害軽減を図る機能のことです。
※2 AT誤発進抑制制御(前進時/後進時)とは、アクセルペダルの踏み間違いによる急発進を抑制して衝突時の被害軽減を図る制御のことです。

■改善措置の内容
全車両、パーキング・アシスト・ユニットの制御プログラムを対策プログラムに修正します。

■対象車両
MAZDA ROADSTER
5BA-ND5RE:6,817台
5BA-NDERE:2,234台
※車体番号は情報元参照

ロードスターのリコールが発表されました。
以前、ロードスターの注文が一時停止されており、その理由が「パーキングセンサーの不具合」ということでしたが、どうやらそれがリコールとして発表されたみたいですねぇ。

パーキングアシストユニットの車輪速センサからの信号処理が不適切のため、パーキングセンサーのブザー、SBSの後方検知機能、ATご発信抑制制御が正しく作動しない恐れがあるそうです。

対象車種は結構ありますので、これは早く直しておきたいですねぇ。

タイトルとURLをコピーしました