スポンサーリンク

マツダオーストラリアの「SUVラインナップ」がとても豊富という話

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

マツダの主力車種「SUV」

オーストラリアではSUVラインナップが凄いことになっています。

情報元:Mazda Australia

情報元は、マツダオーストラリア公式ページです。
こちらのモデルラインナップをみてみると「SUV」がとても豊富でした。

画像引用元:Mazda Australia

つい最近発表された「CX-70」も加わって9種類のSUVがラインナップされています。今後、CX-8とCX-9は廃止されることになりますが、代わりに「CX-80」が加わる予定となっています。唯一「CX-50」だけがないんですよね。

それにしても「SUV」だらけです。
小型から大型まで幅広いサイズを展開しており、今のニーズに合っているのかもしれません。マツダは本当にSUVメーカーになりました。これがマツダの「選択と集中」の結果なんですよね。

自動車業界的にも、今後は「SUV」が自動車のスタンダードになる勢いですが、実際のところどうなっていくのでしょうか。マツダ的にはそのような考えで動いているようにみえますけど、その予想は正しいのかどうかはわかりません。個人的には、マツダはSUVよりもセダンやハッチバックなどのデザインするのが得意なような気がするんですけどねぇ。

物価上昇や貧富の差が拡大していく中、企業は高所得者層に焦点を当てています。その行きつく先はちょっと怖いなと個人的には思います。