スポンサーリンク

日産が「追浜工場での車両生産を2027年度末に終了する」と発表しました(車両生産以外は継続)

日産
スポンサーリンク
- -- ---

日産の追浜工場が2027年度末で車両生産を終了すると報じられました。

情報元:日産自動車、追浜工場の車両生産を日産自動車九州に統合へ

情報元は、日産公式ニュースリリースです。
こちらに書かれている内容は以下の通り。

  • 日産が追浜工場の生産を2027年度末に終了すると発表した
  • 追浜工場で現在生産しているモデルや今後生産を開始するモデルはの車両生産は「日産自動車九州」に移管する
  • 今回の決定は、追浜地区の一部である追浜工場についてのものであり、同地区にある総合研究所やGRANDRIVE、衝突試験場、追浜専用ふ頭など、その他のすべての機能については、今後も変更なく事業を継続

この前は鴻海との話が話題になっていましたが、日産は最終的に「追浜工場での車両生産を終了する」という結論に達したみたいですね。車両生産は九州工場に移管されるということで、ついに追浜工場の長い歴史も幕を下ろそうとしています。車両生産以外については引き続き事業を継続するそうですが、生産部分の敷地をどうするんですかねぇ。

まだまだ気になることはありますけど、横須賀市にとってはかなりの痛手となりそうです。

タイトルとURLをコピーしました