マツダの主力モデル「CX-5」
オーストラリアで2025年モデルが発表されたそうです。
情報元:Mazda CX-5 turbo hit with price rise for 2025 update
情報元は「DRIVE」です。
こちらに書かれている内容は以下の通り。
- オーストラリアで「2025 CX-5」が発表された
- 今回の改良が現行モデルの最終改良
- ターボガソリンバージョンが「500ドル」の値上げ(非ターボモデルは据え置き)
- Touringに「2WD」を追加
- 標準装備にデイライトなどを標準搭載
オーストラリアで現行モデルの年次改良モデルが発表されたようです。既に全世界で「3代目CX-5」は初公開されていますが、これが現行モデルの最後の改良となるようですね。ただ、オーストラリアでは3代目は2026年後半に販売されるようですので、しばらくの間は現行モデルの販売は続きそうです。
ターボモデルの価格は値上げされましたが、それ以外では標準装備を追加しつつも価格据え置きのようですので、実質的な値下げのような感じにもなっています。
マツダオーストラリアは、3代目CX-5は価格が上昇することを予告していました。
→3代目CX-5は「CX-60ほど大きくしたくなかった」&「2Lエンジンを廃止で価格は上昇する」
2.0Lと2.5Lターボを廃止かつ値上げということで、かなり賛否が分かれそう。
それにしても、マツダは3代目CX-5の欧州での販売を急いだ感がありますよね。


