AppleのiPhone向けOS「iOS」
次期バージョンなどに関する情報が登場しました。
情報元:Leak reveals details of Apple’s secret roadmap_ iOS 26.4, iOS 27, and iOS 28 _ Macworld
情報元は「Macworld」です。
こちらでは、iOS 26の内部ビルドで発見されたAppleの将来の計画に関する発見をしたという記事が掲載されていました。
内容は以下の通り。
- 刷新されたヘルスケアアプリ(サブスクを開始?)
- サードパーティ製アプリのクレジットカード自動入力(パスワードアプリに情報が入力されている場合)
- フリーボードアプリでフォルダが作成可能
- Apple TVアプリに「スポーツカテゴリ」機能を追加(iOS 26.4で2026年春頃にリリース予定)
- Apple IDとiCloudにログインする前にデバイスの整合性をチェックする新しい検証システム
- Apple Intelligenceを搭載した新しいSiri
- AirPodsの新機能にイヤホンの位置を正確に特定できる「探す」が追加される
AppleはAI分野で後れを取っています。
今後、SiriとApple Intelligenceを統合してよりシームレスな会話ができるAIを搭載しようと考えていますが、今はGoogleのGeminiがかなりリードしている状況なんですよね。果たして、Appleは巻き返しを出来るのかが注目です。
また、ヘルスアプリなどでもサブスクが開始されるようです。
最近はあらゆる分野でサブスクサービスが開始されていますが、そろそろ消費者側がサブスクに対して限界を感じる頃なのではないでしょうか。正直、このままサブスクサービスが続けばおかしな方向に行ってしまう気がするんですよねぇ。
以上です。
今後、Appleはどうなっていくのか。
期待と不安が入り混じっています。


