スポンサーリンク

初代マツダコネクトでApple CarPlay(iOS 14.2)を使用した際の不安定になる現象の対処法

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

マツダのインフォメントシステム「マツダコネクト」

初代マツダコネクトにおいて、iOS14.2に更新した端末でApple CarPlayを使用すると不安定な挙動になるそうです。

情報元:Here’s How You Can Fix That Wonky Apple CarPlay on Your Mazda Connect System | CarGuide.PH | Philippine Car News, Car Reviews, Car Prices

情報元は「Car Guide.PH」です。
こちらに書かれている内容は以下の通り。

  • iOS14.2に更新した端末でApple CarPlayを使用すると不安定な挙動になる
  • 具体的にはコマンダーコントロールが動作しなくなる
  • Appleのサポートによると「マツダコネクトが問題ではなく、iPhoneのAssistive TouchをONにしているとこの現象が起こる」とのこと
  • 現在修正待ち
  • それまでの対処法としては「設定→ユーザー補助→タッチ内のAssistive TouchをOFFにする」

どうやらiOS 14.2でちょっとした不具合があるようです。
初代マツダコネクト搭載車のみに起こる現象のようで、コマンダーコントロールが動作しないなどの現象が発生しているみたいですねぇ。国内モデルでも同様の不具合が発生しているのかは不明です。

現在は修正待ちのようですが、一応対処法があるのでそこまで不自由になることはなさそうです。

ただ、こういった話は常に出てきますね。
私もiPhone 12 miniで「ロック画面不具合」を体験しましたが、なかなかに苦労していましたので、なるべく早く直ると良いですねぇ。