スポンサーリンク

【マツダコネクト】日本国内モデルでも「Apple CarPlay(ワイヤレス)」が採用される?

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

マツダの繋がるシステム「マツダコネクト」

国内モデルでもApple CarPlay(ワイヤレス)が対応しているような記述になっています。

前回:マツダが「2020年冬商品改良 ロードスター」を正式発表、特別グレード「RS White Limited Selection」を期間限定発売

前回、2020年商品改良ロードスターが発表されたことを知りました。

色々と情報が更新されていたので取扱説明書などを確認していると「Apple CarPlay(ワイヤレス)」の記載が確認できました。

画像引用元:MAZDA

この取扱説明書は、個々のモデルのではなく「マツダコネクト取扱説明書」という、初代マツダコネクト搭載モデル共通の説明書となっています(現時点で表示できるようになっているのは「MAZDA6」「ROADSTER」のみ)

これには「Apple CarPlayがワイヤレス接続に対応の場合(グレード/仕様別)」と書かれており、いつの間にかワイヤレス対応していることがわかりました。

日本では採用されないのではないかという話もあったので心配していましたが、どうやらその心配はなく、しっかりとグローバルでの対応となりそうです。