スポンサーリンク

2021年以降のマツダ車ターボモデルの「人工エンジンサウンド」について

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

マツダ車のターボ搭載モデルのエンジンサウンドについてです。

情報元:Disabling Artificial Engine Noise | 2004 to 2020 Mazda 3 Forum and Mazdaspeed 3 Forums

情報元は「Mazdaspeed 3 Forum」です。
こちらに書かれてる内容は以下の通り。

  • SKYACTIV 2.5T搭載モデルには人口エンジンノイズが鳴っている
  • フロントスピーカーからなっているので、オーディオシステムを無効化すると「NA 2.5」のような音が聞こえる

そういえば、最近の車両はエンジンサウンドをスピーカーから人工的にならしているとマツダ自身も語っていました。ただ、ターボモデル特有のエンジンサウンドを鳴らしているんですねぇ。それとこのオーディオシステムを無効化すると「自然吸気」の音になるそうです。

MX-30 EVでも「疑似エンジンサウンド」をOFFにする機能が実装されていました。

MX-30 EVの「エンジンサウンド」をOFFにした動画(その2)

そう考えると、一定数は「うるさい」と感じる人がいるんですねぇ。