スポンサーリンク

マツダ車正規販売店の「基本給」を調べてみる

マツダ関連

なんとなく気になったシリーズです。

マツダ車正規販売店の基本給って如何ほどのものなのかを調べてみました。

情報元:マイナビ2021 – 学生向け就職・採用情報サイト

情報元は「マイナビ2021」です。
こちらに掲載されている採用データをもとに調べてみました。

選択した販売店は、個人的に気になった会社のみです。
今回比較するのは情報元に掲載されている「営業職の基本給(4大卒)」のみで、整備職や事務職などは比較対象に入っていません。また、一部店舗では基本給に研修手当てなどを含めている場合があるので注意が必要です。

では、さっそく結果です。

注:北関東マツダは、研修手当一律32,000円を含む

一番下の「マツダパーツ」さんは参考に載せています。
マツダ本体を含むグループ会社だと大体19万~20数万といった感じだったと思います。

マツダ車販売店といっても結構金額に幅がある結果になりました。私はこの業界については全くの無知でどれくらいが相場なのかはよくわかっていませんが、それでも少し寂しい金額だなぁというのが率直な感想です。ただ営業職なので、手当や歩合などがある可能性もあるので、この金額のみということはないとは思いますので、どれだけ稼げるのか気になるところです。

基本給って結構大事なんですよね。
私も就活をした時、この金額をよく見ておくべきだったと後悔したことがあります。昔のように基本給が年々グングンあがっていくということもなくなってきていますし、営業だと残業手当なども出ないことが多いですし。なので、最初の数字は結構重要だと思っています。

さて、話が逸れました。
個人的に意外だったのは「関東マツダ」です。
マツダ出資の販売店でありながらもかなり金額は控えめになっていました。大都会で働いても他よりも金額低いというのはモチベーションが下がりそうな気がしますねぇ。これにはちょっと驚きました。

クルマを売るのって楽しそうに思えますが、なかなか大変そうなんですねぇ。

タイトルとURLをコピーしました