スポンサーリンク

新旧マツダコネクトの「Bluetooth接続における音量が小さい問題」について+おまけ

マツダ全般

第6世代から搭載されている「マツダコネクト」

マツダコネクトあるある問題についてFAQに答えが掲載されていました。

情報元:【マツダコネクト】Bluetooth接続時の音量ボリュームが小さい。USB接続の1/2くらい。何故?

情報元は、マツダ公式FAQです。
こちらではマツダコネクトのBluetooth接続時の音量についての知識が書かれていました。

【マツダコネクト搭載全車種】
Bluetooth接続の場合、音量は携帯側の設定に準じています。
よって携帯側のボリュームを上げてください。
尚、USB接続の場合、ボリュームはMAXで設定している為、大きな音がでます。

引用元:【マツダコネクト】Bluetooth接続時の音量ボリュームが小さい。USB接続の1/2くらい。何故?

これはマツダコネクトに限らず、様々な電子機器でこういった設定になっています。携帯端末側からBluetooth接続時の音量なども設定できるので、事前に設定しておくと楽なんですよね。よくレンタカーを利用するので、この問題は結構遭遇したものです。

それと、USB接続時は「ボリュームがMAX」に設定されているそうです。だから車両側での音量調整だけで問題なく使用できるんですねぇ。これは地味に知りませんでした。

最後にオマケです。
FAQを色々と弄っていると、とある時間帯でFAQページの「https」バージョンのサイトに移動するという現象になりました。どうやらマツダはFAQページのHTTPS化をひっそりと行っているみたいですねぇ。

タイトルとURLをコピーしました