スポンサーリンク

【マツダコネクト】国内モデルでは現時点でApple CarPlay(ワイヤレス)に対応していない?

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

マツダのインフォメントシステム「マツダコネクト」

最近では、海外でApple CarPlay(ワイヤレス)が対応されてましたが、国内モデルで対応しているのかについてを調べてみます。

前回:【マツダコネクト】v.74.00.200ではWiFi設定画面に「Apple CarPlay」が存在する

前回、国内のマツダコネクト取扱説明書にて設定画面に「Wi-Fi」という項目が追加されているのを確認しました。ということは、国内モデルでも「Apple CarPlay(ワイヤレス)」が投入されたのかと思っていたのですが、実際にそういった話を聞くことがありませんでした。

なので、少し調べてみることにしました。
丁度、マツダ車販売店さんに行く用事があったので聴いてみました。簡単に会話の内容を記してみました(実際の会話はもっと丁寧です)

Q:Apple CarPlayはワイヤレスに対応していますか?
A:すべてUSB接続にて対応しています

Q:ウェブ上の取説に書いてありましたが、あれは間違いですか?
A:確認したところ書いてありますが、現時点(2021年3月17日時点)で国内モデルは対応していません

Q:なぜ書いてあるんでしょうねぇ?
A:わからないけど、たぶん海外の取説と仕様が同じだから一緒に載せちゃったのかも

だそうです。
軽ーく聞いた内容なので、正直本当のところはどうなのかわかりません。一応は色々と調べてくれたので信じたいです。実際には内部的に対応しているけど、未発表のために言えないという可能性などもありえますので、何とも言えません。ただ、現時点ではマツダとしては「対応していない」という回答となっているようです。

例のマツダコネクト取扱説明書も「ロードスター」と「MAZDA6」ではリンクが貼られていますが、CX-30などには貼られていないなど謎多き仕様なので、色々と勘繰ってしまいますねぇ。

ということで、残念ながら現時点では対応していないそうです。将来的に対応するのか気になるところです。