スポンサーリンク

【マツダコネクト】v.74.00.200ではWiFi設定画面に「Apple CarPlay」が存在する

マツダ全般

マツダのインフォメントシステム「マツダコネクト」

現時点での最新バージョン「74.00.200」での変更点についてを探っていきたいと思います。

前回:【マツダコネクト】日本国内モデルでも「Apple CarPlay(ワイヤレス)」が採用される

前回、日本国内モデルの初代マツダコネクトでも「Apple CarPlay(ワイヤレス)」が採用されていることを知りました。それ以降、色々と調べていたんですけど、今更ながら設定画面で変更されているものを見つけました。

画像引用元:MAZDA

設定画面の「通信」において「WiFi」という項目が追加されていました。日本国内モデルではWiFi機能は封印されていましたが、Apple CarPlay(ワイヤレス)に対応するために表示されるように「74.00.200」でひょうじできるようになったようですねぇ。

この「WiFi」設定ですが、海外ではどのような表示になっているのかを調べてみると、実際に画面を撮影してい写真が掲載されていました。

情報元:2. Generation seit 2017 – Altes MZD durch neues MZD II aus 2021er Modell ersetzbar? | Mazda CX5-Forum

情報元はドイツの「CX-5 Forum.de」です。
こちらでは、初代マツダコネクト搭載車に新世代マツダコネクトを搭載できるのかについてを議論していますが、その中に例の写真が掲載されていました。

画像引用元::2. Generation seit 2017 – Altes MZD durch neues MZD II aus 2021er Modell ersetzbar? | Mazda CX5-Forum

上から「OFF」「Apple CarPlay」「オンラインサービス」という項目が表示されているのが確認できます。ここで「Apple CarPlay」を選択することで、Apple CarPlay対応機器とワイヤレスで接続することが出来ようですねぇ。

地味に「74.00.200」の大きな変更点はコレかもしれません。
ネット接続としての「WiFi」は使用できませんが、それでもWiFi自体が使用できるようになったのは、元マツダコネクターとしてはとても嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました