スポンサーリンク

デスクトップパソコン「Dell Inspiron 3881」を購入しました

デジタル
スポンサーリンク

久々にデル製のデスクトップパソコンを購入しました。

デル製PCを買うのは何年ぶりでしょうか。
もう思い出すこともできないくらい昔に購入した記憶があるんですが、久々に購入する機会があったので記してみたいと思います。

このPCは私のではありません。
実家のPCがかなり年季が入っており、問題があるたびに私が直す作業をしていたんですが、もういい加減直せる限界まで来たので買い換えることに。

実家のPCはインターネットやオフィスで作業くらいしか使用しないので、なるべく「安く」て「必要最低限のスペック」を求めて色々と探してみました。どこを探しても最低で6~7万円からという価格構成となっていたところにデルがキャンペーンをやっており、結構お買い得価格だったので決めました。

購入したパソコンについて

今回選んだのは「Dell Inspiron 3881」です。
→インテル第10世代CPU搭載のInspiron 3881コンパクト デスクトップ | Dell 日本

Intel第10世代CPUを搭載したデスクトップパソコンで、必要最低限のスペックで充実した装備が特徴となっています。私が選んだ構成は以下の通り

CPU:Core i3-10100
OS:Windows 10 Home(64ビット)
メモリ:8GB(1×8GB)DDR4 2666MHz
ハードディスク:1TB 7200rpm 3.5インチ SATA HDD

光学ドライブ:有
ワイヤレス:802.ac 1×1 WiFi, Bluetooth
office:Microsoft office Personal 2019

Intel第10世代の「Core i3-10100」を搭載したモデルです。インターネットなどだけの利用の場合はこのCPUで充分だと判断しました。光学ドライブなどの機能も一通り付属されているので何も考えずに使用できるモデルだと思います。

それと、メモリは個人的には最低でも「8GB」は欲しかったのです。こちらの商品は8GBあるので決め手となったんですが、他社(国内BTO)などはなかなか設定がないのには驚きました。

これで価格はキャンペーン割引込みで5万5千円ちょいというのがとても素晴らしい。officeもついているんですよ。

デルのPCを購入する際の注意点としては「サポートが無に等しい」という点だと思います。私も以前、初期不良品を引いてしまった時にはかなり苦戦した思い出があります。なので、サポートは期待せず、最悪泣き寝入りも考えた方がいいかもしれません。それでも良ければ、かなりコスパの良いメーカーなんですよねぇ。

納期

納期はデルのシステム上は「1ヶ月」を示していました。
海外の工場で組み立て後に国内に輸送されるということで、かなりの時間がかかるのかなぁ?と思っていましたが、実際には約2週間で届きました。覚悟していたよりも早く来るとなぜか嬉しくなってしまうのが不思議。

実際に届いたパソコンについて

意外と早く届いたので、さっそく開けてみました。

ケースの寸法は以下の通り。

高さ:324.3 mm
幅:154 mm
奥行き:293 mm

とてもコンパクトです。
ミニタワーケースよりもコンパクトで、持ち運びもとても楽なのが良いですねぇ。

コンパクトでありながらも充実の装備となっています。

USB3.2(Type-A & Type-C)、光学ドライブに加えてSDカードリーダーも標準装備されているのが凄いですよね。この一台があれば、何でもできてしまいます。さらに有線マウスと有線キーボードも付属しているので、周辺機器をほとんど購入する必要がありません。

映像入力端子が「HDMI」と「Display Port1.4」「VGA」なのも実用的。さらに拡張スロットもあるので、長い間使っていくのにロマンがありますねぇ。

ちなみに「キーボード」はこちら。

最近のは薄型キーボードなんですね。
個人的にこのタイプはタイピングが難しいのであまり好きではありませんが、付属品なので文句は言えません。

ただ、映像出力系のケーブルは付属されていないのには注意が必要です。

実際に使用するのは後日

このモデル、なぜ安いのか。
それは「HDD」が搭載されているからだと思います。今どきのPCはほとんどが「SSD」を搭載しているので、価格が上がりがちでした。コストを抑えることを考えると「HDD」なんですが、如何せん”遅い”んです。今の私はSSDがないとダメな身体になってしまっているので、すぐにSSD換装をしたいと考えています。

ですので、SSD換装をしてから実際に使用した感想を述べてみたいと思います。

久々に購入したデルPC。
今も昔も変わらずにコスパが良いですねぇ。

タイトルとURLをコピーしました