スポンサーリンク

【Nintendo Switch】「マリオカート8 デラックス」を購入しました

ゲーム
スポンサーリンク

ロングセラーゲームソフト「マリオカート8 デラックス」

何故ロングセラー商品になったのか気になったので購入してみました。

「マリオカート8 デラックス」とは?
マリオカート8 デラックス | Nintendo Switch | 任天堂

ニンテンドースイッチ専用のゲームソフトです。
2014年にWiiで発売された「マリオカート8」の移植版としてニンテンドースイッチで2017年に発売されました。2021年現在でもその人気は健在で、とてもロングセラー商品となっています。

私自身は昔に「マリオカート64」をやった以来でしたが、とあるどこかのメディアでこのロングセラーの理由についてを触れた記事を読んで気になっていました。自分も実際に体験してみてレビューしてみたいなとおもったので、早速購入しました。
こういった事をするためにスイッチを購入しましたし。

早速プレイしてみましたが、内容はとってもシンプル。昔のマリオカートと変わらず「グランプリ」「バトル」「タイムアタック」などが用意されており、ただひたすらにカートで順位を競っていくという内容でした。

操作方法も極めてシンプル。
方向キーで進む方向、あとは前進か後退、もしくはジャンプをするかという操作になっていました。基本的に多くの方がサクッと理解できる内容なっていました。ただ、奥が深いのが「ドリフト」です。これをすることでレースの順位が大きく変わってくることになるんですが、これがまた難しい。

また、今までの64などにはなかった「オンライン」があるのも凄いと思いました。これがあれば世界全国の方々と簡単にレースをすることが可能となっています。Nintendo Online加入が必須条件ですが、これだけのために加入してもお得と感じる内容です。

どのモードでもお気軽にプレイ可能です。
このお気軽さが「飽き」をこさせない秘訣かもしれません。あとニンテンドースイッチってボタン一つですぐに起動してゲームをプレイすることができますので、そのおかげでちょっとした時間でもプレイ可能です。このお手軽さが個人的には非常に素晴らしいと感じました。「よし、ゲームするぞ!」と意気込まなくても「あーちょっと気分転換にやるか」と気軽にできるところが大好きです。

レース内容も「運ゲー」要素が強いのも良い。
このゲームはもちろん技術は必要ですが、それ以外にも「アイテム運」があれば十分に1位になることができます。これならば強い人にも一矢報いることができますので、嫌になってやめたということも抑えらそうですねぇ。

色々なゲームをやりましたが、このゲームは本当に「シンプル」
シンプルなんだけど「奥深い」
故に誰もが「面白い」と感じるのかもしれません。

こういったゲームを開発できるのはそう簡単ではないと思います。この絶妙なバランスは流石任天堂ですねぇ。これは確かにロングセラー商品になることができます。何年たっても任天堂は本当に妥協のない商品を開発していますねぇ。

タイトルとURLをコピーしました