スポンサーリンク

マツダのエレキシフトで「常時マニュアルモード」にする方法

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

マツダの「エレキシフト」

「常時マニュアルモード」なるものがあることを知りました。

情報元:エレキシフトを常時マニュアルモードにする事はできますか? | 【MAZDA】よくあるお問合せFAQ

情報元は、マツダ公式の「よくあるお問合せFAQ」です。
こちらでは「エレキシフトを常時マニュアルモードにすることはできますか?」という質問が掲載されていました。

その回答が以下の通り。

マツダコネクトの「設定」でATシフトモードを「マニュアルモード(M)」を選択する事によりパドルシフト操作による変速を要するマニュアル走行が可能になります。
※マニュアルモード(M)を選択した状態で電源ポジションをOFFにすると、次に電源ポジションをONにしたときATシフトモードの設定は自動的にダイレクトモード(DM)になります。

引用元:エレキシフトを常時マニュアルモードにする事はできますか? | 【MAZDA】よくあるお問合せFAQ

エレキシフトでのマニュアルモードは、マツダコネクトから設定するんですねぇ。そういえばエレキシフトでは「M」という文字はなかったので、どのように操作するのか知らなかったんですが、こうやって設定するんですね。

また電源ポジションをOFFにしても次回ONにした際にはダイレクトモード(DM)になるのはとても便利機能だと思いました。運転を楽しくするダイレクトモードは私も好きでした。

色々な設定ができるようになっているんですねぇ。