スポンサーリンク

【PS5】PS4 Proから移行して良かった点は「とても静か」

ゲーム
スポンサーリンク
- -- ---

PS5を購入しました。

今回は「PS4 Pro」から移行して感じたことについてです。

前回:【PS5】「PlayStation 5 通常版」を購入しました

前回、PS5を購入してしまいました。
私自身は既に「PS4 Pro」を所有しており、PS5が登場当初はPS5の必要性があまり理解できませんでした。専用ソフトも少ないですし、機能的にもPS4 Proとあまり変わりがないのではないか?などなど、当初は疑問点が多かった印象ですねぇ。

そんな私が「PS5」を購入して感じた点です。

とにかく動作音が「静か」

一番素晴らしいと思った点です。
PS4 Proでは、ゲームプレイ中はファンが全力回転しており、本体からの騒音が凄まじい物でした。隣で掃除機をかけているかのような轟音が鳴り響いていたのを覚えています。一時期プレイしていた「APEX」などで足跡が聞こえないくらいでしたし、「ゴーストオブツシマ」でも常に全力回転でしたねぇ。

PS5の場合、これが全く気になりません。
起動時とディスクドライブの駆動音を除けば、多少ファンの動作音「コォー」という音は聞こえますが、ほとんど気にならないレベルになっていました。これは素晴らしい。ディスクドライブが無ければ、もう音は全く気にならないのではないでしょうか。

スピーカーで音を出してゲームをプレイしても、しっかりとゲーム音などを聴くことができるので、ゲームへの没入感が深まります。

ただ、個人的に気になることが。
PS5では「搭載ファンが3種類」あるそうです。
その内ひとつだけファンの音が気になるレベルのものがあるらしいんですが、私の所有している個体はそれに該当するのかは不明です。後日確かめてみたいと思います。

ファンの形状を確認してみました。
【PS5】ディスクドライブ搭載モデル(CFI-1100A)の「ファン形状」を確認してみる

動きがヌルヌル&ロードが爆速で気持ちいい

PS4 Proでプレイしていたゲームを改めてプレイしてみると、その凄さを実感することができます。

PS5版「ゴーストオブツシマ」をプレイしたんですけど、主人公の動きがとてもヌルヌルしており、さらに敵の動きもヌルヌルなので敵の動作を見極めるのが簡単になりました。おかげで、今まで苦労していたボス戦もすごく簡単になりました。こんなに違うんだと驚きました。

FPSゲーム「APEX」でも同様です。
自分の動きがヌルヌルしているのかわかりませんが、敵と出会ってからギリギリまで動くことができるような気がしました。今までではできなかった動きができている気がするんですよねぇ。おかげで撃墜数が急激に上がっており、最近、APEX熱が復活してきました。

ゲームのロードに関しても凄い。
ゴーストオブツシマなんて、ロードが早すぎてロード画面の「TIPS」を読むことができません。これには笑ってしまいました。ロードが無さ過ぎて快適すぎるんですよ。

コントローラーにマイクが搭載されている

PS5のコントローラーには内蔵マイクが搭載されています。ですので、追加でマイクを購入しなくても、PS5だけでボイスチャットなどを行うことができるのが最高です。

PS4ではイヤホンジャックにマイク付きイヤホンなどを挿し込まないとダメでしたので、このアップデートは非常に嬉しいですねぇ。マイク上にあるスイッチを押せば「ミュート」にすることも可能となっています。この気軽さが堪りませんねぇ。

それとコントローラーの「アダプティブトリガー」に驚きました。L2R2トリガーの荷重が変化する機能なんですが、これがめちゃくちゃリアルです。ゴーストオブツシマでの弓を引き絞る際に「ギチギチギチ」という感触が見事に表現されています。コントローラーでこういった表現ができるのは技術の進歩を感じましたねぇ。

録画が「4K対応」&「WebM形式」対応

画像:SONY

PS5でも気軽に録画ができます。
画質も最大「4K」で録画することができます。綺麗な画質で残しておきたいプレイなどはたまにあるので、これは嬉しいですねぇ。

さらにファイル形式も「WebM」に対応していました。
もちろんMP4も選択可能ですが、こうして選択肢があるのは良いですねぇ。個人的には「WebM」の方がサイズが抑えられる気がするので好きです。

統括

PS5は、PS4 Proよりも単純にスペックが上昇しており、ゲームプレイ時の動作も軽快で大変気持ちいいんですが、PS5にして一番凄いと実感したのはやっぱり「静か」ということです。これだけで「PS4 ProからPS5に買い換える」理由になると思います。

PS5は拡張性もありますし、今後は「PS VR2」の登場を控えています。専用ソフトも登場してくることですし、これから活躍してくれそうですねぇ。

購入して触ってみないと分からないことだらけでした。百聞は一見に如かずという言葉が身に沁みましたねぇ。金額的にはそれなりにしますが、PS5は購入してよかったです。

私はしばらくの間、PS Plus コレクションのゲームをレビューしていこうかなと思っています。PS5を購入したおかげでブログの記事のネタが増えて幸せ。