スポンサーリンク

【マインクラフト】現時点でのマップと施設を紹介してみる。

デジタル

外出自粛に最適なゲーム「マインクラフト」

今回は、私がプレイしているマップと作成した施設についてをご紹介します。

前回:「マインクラフト」を始めました。【その3】

マインクラフトを始めてから数か月。
けっこう色々なことをしてきた気がします。

拠点を拡大したり、廃坑を探検したり、経験値や鉄などの自動生成装置をつくったりと、なんだかんだでハマっています。せっかくなので、振り返りもかねて現時点での自分の状況についてを整理してみたいと思います。

マップ

まずは「マップ」です。
私はサバイバルモードで開始したので、自動生成されたマップ内でプレイしています。

現時点での私が作成した地図はこちら。

私がリスポンした場所は、随分と地図の端っこでした。

プレイ開始から現在までリスポーン地点からほとんど離れずに、ひたすら建物を建設したり、探検に明け暮れていました。

ちょっとずつ拠点から離れた場所へ行けるようにとトロッコの線路を作成したりと地道な作業が続いていました。そしてついに黄色い線が開通路線となります。拠点→廃坑→村→鉄自動生成装置とそれぞれに中継駅がありますが、一本線だと端と端を行き来するのが大変ということもあり、赤い線のルートを現在絶賛工事中となっております。今後は、鉄自動生成装置がある場所を第2拠点として利用しつつ、さらに南下していけたらと思っています。

さて、地図に記載した各拠点を紹介します。

拠点

第一拠点です。
開始以来、ずっとここに住み続けています。

始めは谷に囲まれた海岸にある小さな家だけでしたが、いつのまにかここまで大きな施設へと変貌を遂げました。この拠点で生活に必要なものやクラフトする作業場などすべてが賄われており、備蓄も大量にあるのでとても大事な場所ですね。

あと、ここには「自動海藻取得装置」も作成したんですが、正直、すぐ隣の海に潜って回収した方が早いという悲しい装置などの実験的な施設も併設されています。

地下にはトロッコ駅があり、こちらから他の施設へと移動することが出来ます。

現時点では非常にシンプルな造りになっていますが、ゆくゆくはディズニーランドのアトラクションのような乗り場にしてみたいなぁと思っていたり。

夢が広がります。

鳥居

拠点の次に建設した建物です。
拠点近くの山に登り、辺りを観察できるようにと簡易施設を作ったところ、いつのまにやら神社のような建物を作っていました。この近くに洞窟があり、その奥が廃坑につながっていたこともあって当初は拠点との中継地点としてよく利用していました。

トロッコが開通後は拠点と廃坑が直通なので、あまり利用していません。

廃坑・経験値自動取得装置

始めて見つけた廃坑を中継駅として改良しました。
廃坑を見つけた当初はモンスターだらけでびくびくしながら移動していましたが、今では村人が住まうほどの落ち着いた場所になってしまいました。

また、廃坑探検中にスケルトンのリスポーンブロックを発見したので「経験値取得装置」なるものを作成してみました。作るのは大変でしたが、これは作ってよかったですねぇ。エンチャントをする際に経験値が必要となるので、この装置は今では必要不可欠です。

また、この廃坑はどこかの洞窟に繋がっているらしい形跡があるので、まだまだ探検できそうな雰囲気なので、気が向いたら探検してみたいですねぇ。

始めて見つけた「村」です。
マインクラフトでは貴重なNPCが住んでいます。

発見した時の喜びはいまだに忘れられません。
彼らにいつでも会いに行けるように、トロッコの線路を敷き、簡易的な中継駅を作成しました。ただクラフトと寝泊まりできるだけの簡易的施設なので、時間がある時に改良していきたいと思っています。

将来的には、ここに住んでいる村人たちを私の拠点に招き入れたいですねぇ。

鉄自動生成装置

トロッコの線路を敷いているとき、鉄不足に陥りました。
その際に毎回冒険に出かけるのも疲れるので、如何にして楽に鉄を手に入れるかを調べた結果、とても面白そうな装置があるとわかったので作成しました。

この装置、作るのに非常に苦労しました。
なんたって規模がでかいし、使う素材が非常に大量。
さらに、一番のネックは「村人」でした。
村人を連れてくるのも一苦労でしたし、繁殖させるのも時間がかかりました。村人移送作戦時に間違って逆のトロッコへ乗せてしまい、「廃坑」に村人が住み着くという事件が起こったりと色々あった思い出です。ちなみに廃坑に住み着いた村人はなぜか廃坑の奥へ行ってしまい、「村」へ戻すことが困難になってしまいました…。

始めは鉄の生成の効率がよくありませんでしたが、徐々にゴーレムが登場する頻度が高くなり、最近ではなかなかなペースで鉄を生成しくれます。

将来的にここを第2拠点としていきたいですねぇ。
ただ、あまり高い建物を建ててしまうとゴーレムが変な所に湧いてしまうので、地下に巨大な施設を作っていこうと計画しています。また、ここから「拠点」までの線路を敷こうと思っていますが、なかなかの距離なので地道に鉄を集めていきたいところです。(金もない…)

終わりに

以上です。
私の活動拠点は、草原や湿地帯、山岳地帯があるだけで砂漠などが存在しません。他のバイオームはこの地図ではなく、他の遠いエリアに存在しているみたいですねぇ。素材集めには様々なバイオームに行く必要があるので、今後は他の地図エリアへ行けるようにしていきたいと思っていますが、作りたいものが多くてなかなか実行に移せません。

マインクラフトって本当に奥深い。
このじわーっとハマっている感じがたまりません。
最近は建物建造欲が出てきたので、ちょっと大規模な建物を建ててみたいですねぇ。

それと、マインクラフトって文章と画像で説明するのって難しいので、動画という選択肢も考えてみたいと思います。せっかくPCを新調しましたし。

タイトルとURLをコピーしました