スポンサーリンク

【PS5】グラフィックボード一枚の金額で「PS5一台」を購入できるんだなぁと思った話

デジタル
スポンサーリンク
- -- ---

ここ最近、新発売される「RTX3050」についてを調べています。

そんな時に思った話です。

前回:「RTX3050」か「RTX3060」のどちらかを購入するかを迷う

前回、新発売される「RTX3050」を購入するかを悩んでいましたが、発売日を目前に少しづつグラフィックボード「RTX3050」の価格が判明してきました。

色々調べると約4万~6万円の価格帯ということになりそうで、私が購入したいと考えている「ROG Strix GeForce RTX™ 3050 8GB」に関しては、Amazonでは「53,880円(OCモデルで62,640円)」とかなり高額な設定となっているのを知りました。

これ、よく考えると「PS5」を一台購入できるんですよね。PS5に搭載されているGPUは「RTX2060」相当という話を聴いたことがありますので、このRTX2060も6万円台だったりします。

そう考えると「PS5」ってかなりお買い得だなと思いました。グラフィックボード単体の価格で全てが揃っているので、気軽にゲームができますし。

それにしても、グラフィックボードってこんなに高くなったんですねぇ。私がよく自作PCについてを調べていた頃はそこまで高額商品ではなかったと思います(上級グレードはそれなりにしていましたが)ここ最近はグラフィックボードの価格高騰は収まってきたという話が出てきており、今後は価格が落ち着いてくると思われますが、それでもしばらくの間は価格は横ばいなのかもしれません。

今では「ゲームはPCでやる時代」と言われていますが、もしかすると「ゲームはゲーム機でする時代」に戻る可能性もありそうな気がしますねぇ。