スポンサーリンク

マツダの「リアワイドビューの画質がリアビューに比べ荒く感じる。なぜか?」に対する回答

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

マツダのFAQはとても勉強になります。

マツダが「リアワイドビューの画質がリアビューに比べ荒く感じる。なぜか?」という問いに対して回答していました。

情報元:①360°ビュー・モニターを起動した時、前回表示していた画面を表示しますか? ②360°ビュー・モニ | 【MAZDA】よくあるお問合せFAQ

情報元は、マツダ公式FAQです。
こちらの新着FAQにて「①360°ビュー・モニターを起動した時、前回表示していた画面を表示しますか? ②360°ビュー・モニターとバックカメラの画質は同じですか? ③リアワイドビューの画質がリアビューに比べ荒く感じる。なぜか? ④リアワイドビューの画角は?」というお問合せ内容が掲載されており、それに対してマツダ回答しています。

「トップビュー+フロントビュー」、「フロントワイドビュー」、「サイドビュー」は前回画面を維持します。
チェンジレバー/セレクトレバー(シフト位置)がRのときは必ず、「トップビュー+リアビュー」を表示する仕様です。リアワイドビューを表示したい場合は、コマンダーノブを押すか画面の切り替えボタンで操作が必要です。

カメラの画質自体は同様です。ただし、360°ビュー・モニターは画像処理を使って補正をかけておりますので、実際の見え方は異なります。

リアワイドビューはリアビューの映像を元にして広角なエリアを映すために補正し引き伸ばした画像となるため、比較するとリアビューの画面の方が鮮明に映ります。

フロントワイドビューと同様の177°を基準としております。
ただし、取付位置や周辺部品によって見えない領域が増えることがあります。

引用元:①360°ビュー・モニターを起動した時、前回表示していた画面を表示しますか? ②360°ビュー・モニ | 【MAZDA】よくあるお問合せFAQ

リアワイドビューとリアビューの画質を比べて「荒い」と感じる方がいるみたいで、その理由として「ホセ氏引き伸ばした画像となるため」と回答していました。ワイドビューですから、それはそうですね。

新世代マツダコネクトになってから「カメラ」が一新され、画質自体がかなり良くなりました。そのおかげで商品力自体もかなり上がったと感じましたので、今後もこの分野でどのような改良が行われていくのか気になりますねぇ。