スポンサーリンク

イギリスでは「CX-60」は2022年後半に投入?

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

マツダの新世代ラージ群第1弾「CX-60」

イギリスでの投入時期に関してです。

情報元はYoutubeです。
イギリスで「2022 CX-5」の注文開始が発表されたことに伴い、以下の動画が登場しました。

マツダUKの方が「2022 CX-5」の説明をしています。歴代のCX-5全てが横に並んでいる姿はとても感慨深いですねぇ。初期のころと比べると、本当にデザインが深化してきました。

その中で「販売されたエンジン種別グラフ」も公開されています。

画像引用元:2022 Mazda CX-5 Product Presentation (UK Spec) – YouTube

2017年を境に「ディーゼルエンジン」がガクッと下がっており、その代わりに「ガソリンエンジン」が右肩上がりしています。今ではディーゼルエンジンは地面すれすれにまでになってしまっているのは悲しいですねぇ。

さて本題です。
マツダの商品戦略を説明している際に「CX-60」という単語が出てきました。

画像引用元:2022 Mazda CX-5 Product Presentation (UK Spec) – YouTube

この方は「今年後半にCX-60が導入される」と発言しています。どうやら「2022年後半」と言い切る辺り、イギリスにおいては間違いないのかもしれません。イギリスは「右ハンドル」なので、他の欧州各国とは少し事情が異なりますからねぇ。

日本などでは「夏頃」という話がありました。
「CX-60」は2022年夏頃、「MX-30 PHEV」は2022年後半に発売予定とマツダオーストリアが明言

ということは、順番的には欧州(2022年前半)→日本(夏頃)→イギリスなどという順番で導入されていくのかもしれませんねぇ。

CX-60に関しては生産の話も既に出ています。
CX-60は春までに欧州で販売予定、CX-90は年内に量産予定

どのような順番になるかはわかりませんが、一体どこで発表されるのか気になりますねぇ。