スポンサーリンク

「Android」と「iOS」を比較して色々と感じた部分について

デジタル
スポンサーリンク
- -- ---

先日、テスト用Android端末を購入しました。

さっそく「Android」と「iOS」を色々と比較してみます。

前回:テスト用Android端末として「Motorola moto g31(SIMフリー)」を購入しました

前回「Moto g31」を購入しました。
数年ぶりとなるAndroid端末で色々と衝撃を受けています。使い方すらままならない状況でしたが、色々と弄っていると「iOS」との違いがありました。

まず基本的な操作や機能はほとんど変わりありません。どちらが優れているかなどは個人の趣味嗜好によるものが多いと思います。なので、今回は個人的に感じた凄いと思った独自機能についてを書いてみました。

指紋認証と顔認証

Androidで凄いと思ったのは「指紋認証」と「顔認証」です。

「指紋認証」は電源ボタンに内蔵されています。
この細長い部分だけで指紋認証ができるってすごいですよね、それなりに正確で反応も早く、文句の付け所がありません。また「顔認証」の設定もできるので、手袋をしていても問題なし。この2つを同時に組み合わせでいるのは素晴らしいと思いました。

そして一番良い部分は「ロック画面を自動でパスできる」ところです。

iOSの場合は「顔認証→ロック画面を上にスワイプ」という流れになるんですが、Androidの場合は「指紋 or 顔 認証→ホーム画面」となっているので非常に便利。これは本当に快適ですねぇ。iOS的には「ロック画面で通知を確認できる」というのが利点だと思っているみたいですが、正直、ホーム画面でメールなどは確認できますしねぇ。

画面分割機能

次に「画面分割」です。
Androidでは標準で複数のアプリを同時に表示できる分割機能を搭載しており、ブラウザしつつYoutubeアプリで動画を試聴することができます。

AndroidとiOSを比較してみると以下の通り。

Android端末では「上:ブラウザ、下:Youtubeアプリ」を表示されており、iOS端末では「ブラウザのみ」を表示させています。これならばAndroid端末で疑似的な「ピクチャーインピクチャー機能」が実現できることになりますねぇ。

Androidってめっちゃ多機能。

Googleサービス連携と他の機器との親和性

Android端末では、Googleサービスとの連携が非常に優れています。標準ブラウザも「Chrome」ですので、パソコン(Windows)との連携は非常に簡単に行うことができました。正直iOS版Chromeの出来は悪く、iOSとWindowsとの連携は正直褒められたものではないので、他の機器と連携する際には「Android」が優秀だと感じました。

OS更新とセキュリティに関してはiOSの方がすごい

OS更新に関しては「iOS」の方が良いなと思いました。

iOSでは毎年メジャーアップデートが行われており、アップデート対応機種も幅白い機種が対象となっているので、購入後も安心して長く使用することができます。これを楽しみにApple製品を購入するといっても過言ではないと思いますねぇ。

対してAndroidは、各メーカーの考え方依存となっており、OS更新される機種もあれば、対象ではない機種が存在しています。なので「自分の機種はアップデートされない?」という不安が常に付きまといます。こればかりは「iOS」の方が安心できるなぁと感じました。

またセキュリティに関しても「iOS」の方が安心できるなと個人的には感じています。Androidでは非常に多くのセキュリティ設定があるんですが、これがまた細かすぎて全く分からない人にとってはうまく設定できないと思います。しかも、初期設定では全てONになっていたりするので、よく調べないとちょっと怖い。Googleは個人情報収集に積極的なので、こういった部分の不安は購入を躊躇してしまいます。

もう少しわかりやすくしてほしいと思いました。

総評

以上です。
Androidは非常に多機能でコスパが良いですねぇ。iOSではできないことができたりするのは素晴らしいと思います。どちらか一方が絶対に良いというわけでなく、両方に一長一短がありましたので、個人的に好みで選んだ方が良いですねぇ。

私自身はなんだかんだで「iOS」だなと思いました。
色々不便なところもありますけど、カメラ機能も素晴らしいですし、なによりも「OS更新」の楽しみを味わえることが個人的にもっとも響いています。あのワクワク感が堪らないんですよねぇ。