スポンサーリンク

マツダコネクトの「ハートフル音声」の内容が地味に変更されていた

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

マツダ車に搭載されている「マツダコネクト」

ハートフル音声の内容は地味に変更されていました。

情報元:エンジン始動後、「○月○日 △△の日です」と発話するが、365日分どのように発話するのか教えてくださ | 【MAZDA】よくあるお問合せFAQ

情報元は、マツダ公式FAQページです。
こちらの新着FAQにはハートフル音声に関する内容の質問が掲載されていました。ハートフル音声に関しては、初期のマツコネから搭載されている機能なんですが、こうして新たに掲載されるのを不思議に思って内容を確認してみました。

以前のハートフル音声の内容はこちら
【マツダコネクト】ハートフル音声とエコアドバイス一覧 : K-BLOG

以前のハートフル音声と今回掲載されているハートフル音声の内容を比べてみると、地味に変更されている部分が存在していました。

(例)
■3月1日
省エネルギーの日です→デコポンの日です

■3月10日
植物脂の日です→東海道・山陽新幹線全通記念日です

■3月13日
サンドイッチデーです→青函トンネル開業記念日です

などなど……

結構変更されていました。
エコアドバイスに関しては特に変更されていないようですが、こうした部分に関してもアップデートってされるもんなんですねぇ。