スポンサーリンク

CX-60の取り入れた思想は「開帳」と「波長」

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

マツダの新世代ラージ商品群第1弾「CX-60」

やっと謎が解けました。

情報元:【マツダ CX-60】日本の伝統を取り入れたインテリア | レスポンス(Response.jp)

情報元は「Rssponse.jp」です。
こちらでは、欧州で発表された「CX-60」についてが書かれているんですが、その中にずっと気になっていた単語の答えが書いてありました。

それは「開帳」と「波長」です。

今まで海外のページでは「kaicho」としか書かれておらず、この正体がよくわかりませんでした。色々と「階調」など想像しましたが、答えは「開帳」だったんですねぇ。

また「波長」という美学も反映しているそうです。
こちらは非対称なバランスや意図的な凹凸を設けるという手法らしく、こちらも日本の美学に沿ったデザインとなっているそうです。

スッキリしました。