スポンサーリンク

マツダが「トランスアスクル」に関する特許を取得したそうです(ロードスター関連?)

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

マツダが「トランスアスクル」に関する特許を取得したそうです。

情報元:This Mazda Transaxle Patent Could Mean a Very Different Next-Gen Miata

情報元は「THE DRIVE」です。
こちらでは、マツダが「トランスアスクル」に関する特許を取得したことが記事になっています。色々と専門的なことが書かれており、私はよくわかりませんが、要約すると以下の通り。

  • 6速トランスアスクルと高性能ハイブリッドシステムを搭載したMiata(日本名:ロードスター)の可能性が出てきた

ということらしいです。
このトランスアスクルというのはスポーツカーに採用されているらしく、エンジンとトランスミッションを分けて前後の重量配分を均等化のための方式なんだとか。その技術をマツダらしくアレンジしているのが、今回の特許なんだそうです。

詳しくは情報元を参照してください。

ただ、マツダはスポーツカーを決してあきらめていないようですねぇ。ロードスターの次世代型はかなり期待できそうです。