スポンサーリンク

マツダが「賃上げ月額7千円」と回答したそうです

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

本日、マツダ株式会社が春闘の集中回答として「賃上げ月額7千円」と回答したそうです。

情報元:【速報】マツダ、春闘3年ぶり満額回答 賃上げ月額7000円 | 地方経済 | 中国新聞デジタル

情報元は「中國新聞デジタル」です。
こちらに書かれている内容は以下の通り。

  • 春闘の集中回答日に、マツダがベースアップに相当する賃上げ総額7千円と回答
  • 年間一時金は5.0か月分+3万円
  • 3年ぶりの満額回答
  • 理由としては、高収益の車が好調で利益面が回復傾向にあるため

マツダが3年ぶりとなる満額回答をしたそうです。
私自身、この春闘というものに直接かかわったことがほとんどありません。一時は大きな会社にいた時に聞いたことはありましたが、大手はこういうイベントがあるのが良いですよね。

トヨタなどの規模で比べるとマツダの賃上げは微々たるものなのかもしれませんが、私の経験上、給料が増えるということ自体が奇跡だと思っていました。数年間頑張って昇格したと思ってら、雀の涙の昇給で無力感に打ちひしがれていたのはいい思い出です。

色々な考えがありますけど、なんだかんだで大企業に就職することが生活の安定につながりますねぇ。