スポンサーリンク

CX-5には採用されない「リバース連動ドアミラー機能」

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

マツダの主力SUV「CX-5」

新世代マツダコネクトが搭載されていますが、第7世代モデルに搭載されている「リバース連動ドアミラー」は採用されていません。

前回:【新世代マツダコネクト】「MAZDA3/CX-30」搭載型と「CX-5/CX-8」搭載型の機能の違いを調べる(車両装備編)

前回、同じ新世代マツダコネクトでもMAZDA3/CX-30搭載型とCXー5/CX-8搭載型で色々と機能が違うことを復習しました。

それともう一つ、これはマツダコネクトの取扱説明書ではなく、車両の取扱説明書に記載されていることなんですが、MAZDA3/CX-30に採用されている「リバース連動ドアミラー機能」はCX5/CX-8には採用されていません。

■MAZDA3/CX-30

■CX5/CX-8

画像:MAZDA

この機能、地味に便利なんですよね。
新世代商品の一部グレードでは搭載されていますが、CX-5などには採用されませんでした。デザイン変更されたCX-5にも採用されていないとなると、CX-5の旧世代システムでは対応できないのかもしれませんねぇ。

第6世代と第7世代が混ざっていると、こういった実は搭載されていないという機能が存在してしまうのはちょっと複雑な心境ですねぇ。