スポンサーリンク

マツダの次期型ロードスターの開発は「ぼちぼち」やっている

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

マツダの人気スポーツカー「ロードスター」

次期型の開発はぼちぼちやっているそうです。

情報元は「ロードスター軽井沢ミーティング2022」です。こちらでは「開発者トークショー」が行われていたそうで、Youtubeでその様子を撮影してくれている方がいました。

こちらでは、ロードスターの次期型について語られています。
齊藤主査が「次期型の開発はぼちぼちやっている」という話を他のメディアで話をしていたそうですね。ご本人は覚えていないようですが、どうやら「電動化技術全般として」という意味あいで開発は進んでいると表現したかったようです。

ちなみにですが、動画では次期型をNE型と表現していますが、NE(NFも)という型式は「ロードスターOEM品」に採用されており、混乱を招く恐れがあるので、当記事では「次期型」と表現しています。

ただ齊藤主査は「NDの主査」と強調していました。
そう考えると、次期型の主査は別の方の可能性もありそうですので、状況はよくわかりません。

ただ、間違いなく電動化されるということは過去に明言されていますので、ND型のファイナルエディションが正真正銘の「最後の純粋な内燃機関搭載モデル」となりそうですねぇ。