スポンサーリンク

MAZDA2は今後も「新世代マツダコネクト」を搭載しないという噂を聞きました

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

マツダのコンパクトカー「MAZDA2」

新世代マツダコネクトが今後も搭載されないという話です。

前回:マツダの直6エンジンは「SUV」に搭載される?2022年にはロードスターとMAZDA2に新世代マツダコネクト?

大分前の話ですが、2022年にはロードスターとMAZDA2に新世代マツダコネクトが搭載されるのではないかという話が出てきました。個人的にとても楽しみにしていたんですが、ここ最近聞く噂話は「Mazda2は初代マツダコネクトしか搭載する予定がない」というものです。

この情報元は明かすことが出来ません。
よって、信憑性の方は全くないと思ってください。ただ、個人的に思うところがあります。

CX-3が海外生産に切り替わりました。
タイ工場とメキシコ工場で生産するようですが、主力となるのはMAZDA2の人気が高いアジア圏にあるタイ工場だと思われます。タイなどのアジア圏では「初代マツダコネクト」が主流になています。日本やオーストラリアは特殊な市場となっていますが、そうなってくるとCX-3と兄弟なMAZDA2も新世代マツダコネクトを搭載する可能性というのは少ないように思えるんですよね。

個人的にMAZDA2やCX-3を知り合いにお勧めできない理由が「マツダコネクト」となっています。最近は改良されて安定はしているんですが、地図の見辛さやシステムの複雑さを考えると「新世代マツダコネクト」は積んでいてほしいんですよね。

この噂は本当なのか。
それとも前回の記事の通りに「2023年モデル」で搭載されるのか。

最後の望みにかけてみたいと思います。