スポンサーリンク

なぜCX-60の「XD-HYBRID」と「PHEV」はAWD設定のみなのかに対してのマツダの回答

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

マツダの新世代ラージ商品群第1弾「CX-60」

なぜCX-60の「XD-HYBRID」と「PHEV」はAWD設定のみなのかに対してのマツダの回答についてです。

情報元:なぜXD-HYBRIDとPHEVはAWDのみの設定なのですか?(CX-60) | 【MAZDA】よくあるお問合せFAQ

情報元は、マツダ公式FAQです。
XD-HYBRIDとPHEVがなぜ「AWDのみ」なのかという答えが書かれていました。

Q:なぜXD-HYBRIDとPHEVはAWDのみの設定なのですか?(CX-60)

A:後輪駆動(FR)ベースのAWDによって走りの質が向上するためです。後輪駆動の特徴であるニュートラルな旋回性とAWDならではの安定性をバランスさせ、より高次元な“人馬一体”感を提供します。
また、XD-HYBRIDとPHEVの電動駆動車はAWDと相性が良く、回生エネルギーを効率よく吸収することができます。減速時に4輪のタイヤからより多くのエネルギー回収ができるよう、AWDが回生ブレーキと連携して前後の回生配分を最適化しています。

引用元:12.3インチセンターディスプレイの画面にはテレビなどの映像はどのくらいの大きさで映りますか?(CX | 【MAZDA】よくあるお問合せFAQ

マツダは以前から「AWD標準化」を北米を中心に行っています。電動化で重要な回生エネルギーとも相性がいいみたいですし、ここは思い切ってAWDのみにしたのかもしれません。

それにともなって高級化したと思えば、お買い得なのかもしれませんねぇ。

タイトルとURLをコピーしました