スポンサーリンク

マツダ車ユーザーが「再びマツダ車を確実に購入したい」という考えは低いらしい

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

マツダ車所有者が「再びマツダ車を確実に購入したい」という考えは低いというデータが存在しているそうです。

情報元:マツダ「2%戦略」大成功でもたった1つ残る課題 | トレンド | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

情報元は「東洋経済オンライン」です。
こちらでは、マツダを始めとした自動車メーカーに対する市場アンケートの結果についての記事が掲載されているんですが、その中に「あなたが次回車を購入するとしたら、次も同じメーカーから購入したい」という質問に対しての回答率について語れていました。

その結果は、マツダ車オーナーが「確実に同じメーカーから購入したい」と答えた人は12.3%となったそうです。確かに他のメーカーと比べると低い数値となっていました。ちなみに、このアンケートは2014年から2021年までの新車購入者を対象としており、マツダは11,731名の方が回答していたそうです。

2014年から2019年というと、マツダが大きく変わり始めた頃ですねぇ。あの頃は商品改良の頻度が変わり始めて、マツダコネクトに関しても色々と揉めたことがありました。そういった出来事を加味すると、その数値が低くても納得は出来ると思います。

なので、今後は2019年から2022年の結果が知りたいですよね。
この頃から新世代商品群(第7世代)が登場したので、商品の品質も大きく変わってきたはずです。そうなってくると、結果は少し違ってきそうな気がするんですがどうでしょうか?

何にせよ、時期によって見方が変わってきます。
最近は新規ユーザーが増えてきていますので、けっこう順調ではないかと個人的には思っています。