スポンサーリンク

「iOS16.1 / iOS16.1」に更新したらWi-Fiが途切れるようになった話

デジタル
スポンサーリンク
- -- ---

「iOS16.1 / iOS16.1」に更新したらWi-Fiが途切れるようになった話です。

前回:Appleが「iOS 16.1」の配信を開始しました
前回:Appleが「iPadOS 16.1」の配信を開始しました

前回、Appleが現時点で最新となるOS「iOS 16.1」と「iPadOS 16.1」の配信を開始しました。個人的に「iOSで電池残量パーセンテージ表示」はとても嬉しかったですねぇ。

ただ、ちょっとした問題もありました。
それが「Wi-Fi接続中にブラウザを操作している通信が途切れる」現象です。

「iOS 16.1」と「iPadOS 16.1」の両方で起こったんですが、特に「iPadOS 16.1」で頻繁に起こる現象でした。具体的な事象としては以下の通り。

  • ブラウザでページを開こうとすると進まなくなる
  • 画面右上の通信表示が「接続中」のまま変化がない
  • 一度「Wi-Fi」をOFFにしてからONにすると治る時がある(治らない時もある)
  • しばらくする治る場合もあるし、電源を再起動すると治る場合もある
  • モバイル通信では問題なく動く

地味に厄介な問題でした。
SNSなどで同じような現象が起こっている人は少数ですがいるようです。それにiOS16でも起こっていたらしいですねぇ。

なんとか解決策はないものかと思って調べると、以下の方法で解決しました。

  1. 「設定」をタップ
  2. 「Wi-Fi」をタップ
  3. 現在接続中の接続先を「このネットワーク設定を削除」
  4. 再接続する

要はいったん既存の接続を削除して再接続で解決しました。
何故治ったのかはよくわかりませんが、これはiOSとiPadOSの両方で効きました。

たまーにOS更新でこういったことがあります。
とりあえず直ってよかったです。

タイトルとURLをコピーしました