スポンサーリンク

マツダは「電動化戦略を大きく見直した計画」を今月の決算報告で公開するそうです【追記アリ】

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

マツダも大きく長期計画の見直しを行ったみたいです。

情報元:Mazda to announce new roadmap with expanded EV plans – report | CarExpert

情報元:Mazda finally ready to unveil new midterm plan, tweak EV strategy | Automotive News

情報元は「CarExpert」と「Automotive News」です。
こちらに書かれている内容は以下の通り。

  • Automotive Newsが「マツダの電気自動車戦略の変更を含む中期計画を今月発表する」と報じた
  • マツダの幹部は「非常に多くの変更があったため、かなりの時間を要した」と語った

どうやら11月10日に開催されるマツダの決算発表にて、従来のマツダの電動化戦略を大きく見直したプランが発表されるそうです。これはなかなか面白い展開になってきました。

そういえば、トヨタも「電気自動車」に関する戦略を大きく見直しているというニュースをみたことがあります。マツダも関係するような計画があったのかが興味深いですねぇ。

従来、マツダは「電気自動車を全ラインナップの25%にする」と発言していました。これがどう変わっていくのか、決算発表が楽しみですねぇ。

【2022年11月2日追記アリ】
中期計画の発表は決算報告とは別のようです。
マツダのロータリー電動化技術は「来年初頭に生産開始」で「欧州で発売予定」