スポンサーリンク

ニンテンドースイッチのドックを単体購入できたので「有機EL型」と「初期型」とで比較してみる

デジタル
スポンサーリンク
- -- ---

ニンテンドースイッチに付属している「ドック」

新旧モデルを比較するために、ドック単体を購入してみました。

前回:「LG UltraGear 27GP95R-B」ではニンテンドースイッチの音声が出ない問題

前回、モニターで謎の現象に悩まされました。
色々と検証していった結果、最後の望みとして「ニンテンドースイッチのドック」に問題があるのではないかという策を試してみました。

神サイト「任天堂パーツ販売」という存在

ただ「有機ELモデル用ドック」のみの一般流通販売は現時点ではしていません。となると、ニンテンドースイッチ(有機ELモデル)自体を購入しなければならないとかと思っていましたが、ネット検索してみると「任天堂パーツ販売」というサイトの存在を知りました。

任天堂パーツ販売

任天堂が発売しているゲーム機の各パーツが販売されています。あまりにシンプルなページのため、このサイトを運営しているのが任天堂なのかどうかちょっと疑心暗鬼になってしまいました。

色々と調べてみると「任天堂サポートセンター」が運営しているようです。ただ自社のサーバーで運営してはいないようで、ヤマト運輸の「らくうるカート」というサービスを使用して運営をしていました。

このサイトのおかげで「ドック(有機ELモデル用)」単体を購入することが可能となりました。お値段は7千円とちょっとお高めですが、購入できるだけありがたいですねx。

購入したのは「ドック(有機ELモデル用)」と「HDMIケーブル」

さっそく購入してみました。
最初はドックだけを購入しようと思ったんですが、一応検証用に「HDMIケーブル(有機ELモデル用)」も購入しておきました。

サイトには「購入手続き後、2営業日以内に発送」と書いてありました。
しかし、手続きして数時間後には発送メールが来て翌日には届いて驚きました。

流石任天堂ですねぇ。

ヤマト運輸から届きました。
外装箱は完全無地となっているのがいいですよね。

中身は以下の通り。

商品の他に「お買い上げ伝票」と「保証書」が同梱されていました。パーツ単体で購入しても保証が1年間ついてくるのはさすが純正で嬉しい。

ドックを比較してみる

初期ドックと有機ELモデル用ドックを比較してみます。

左:初期型
右:有機ELモデル用

サイズは全く一緒です。
しかし、印字されている「NINTENDO SWITCH」と「Nintendo」という文字の大きさがだいぶ違うのが確認できました。それと裏側の切込みのデザインが有機ELモデル用では虹のような感じになっていますねぇ。

裏ブタを開けてみるとこんな感じ

左:初期型
右:有機ELモデル用

デザインがかなり異なっています。
さらに裏蓋自体が取り外せるようになっているので、狭い場所での蓋の取り外してケーブルの取り外しも容易に行うことができるようになりました。放熱に関してもかなり改善されており、放熱口がかなり大きくなっているのも印象的ですねぇ。

各ケーブル接続口は以下の通りです。

左:初期型
右:有機ELモデル用

有機ELモデル用は上から「USB Type-C(電源用)」「HDMI」「有線LAN」となっています。初期型では一番下が「USB Type-A」となっていましたけど、有機ELモデル用では有線LANを直接さすことができるようになりました。これが地味に嬉しい改良ですよね。

通信の速度や安定性が「USB変換アダプタ」に依存しなくなったのが嬉しい。これによる影響がどんなもんなのかもいつか試してみたいですねぇ。

他の部分を比較してみるとこんな感じ。

左:初期型
右:有機ELモデル用

地味に色々な部分が改良されています。
側面のTVモードが作動していることを確認するライト部分も「横線」から「丸型」に変更されており、裏面の滑り止めラバーも「丸型」から「底面全体」に変更されています。

当たり前ですが、スイッチ本体(初期モデル)を挿し込んでも問題ありません。

互換性があるのは嬉しい。
この有機ELモデル用では「ドックのソフトウェア更新」も可能となっており、スイッチ本体の「設定」画面にアップデート用の項目が用意されています。これのおかげで今後もソフトウェア的な改良が期待できます。

なので、見た目は地味な変化ですけど、内面的にはかなり変更が加えられていると思われます。

有機EL用HDMIケーブルについて

一応検証用に購入しました。
ネットで調べると「HDMI 2.1対応ケーブルになった」らしいです。これによる4K出力などは実現できていませんので、機能的な大きな変化はありません。噂によると従来の「HDMI 1.4ケーブル」よりもコスト面で安く済むので「2.1」にしたとかしていないとか。

ただこのケーブルは「かなり柔らかく」なりました。
以前のケーブルよりも柔軟性があるので取り回しがしやすくなりました。

結論:任天堂はすごい

任天堂は各パーツを販売してくれていました。
このサービスを全く知らなかったので、初めて知った時はかなり驚きましたねぇ。料金も比較的良心的だと思いますし、なにより自分である程度修理できるのは嬉しい。

任天堂は素晴らしいですねぇ。