スポンサーリンク

「LG UltraGear 27GP95R-B」とニンテンドースイッチの音声出力問題が解決しました

デジタル
スポンサーリンク
- -- ---

先日購入したゲーミングモニター「LG UltraGear 27GP95R-B」

ニンテンドースイッチだけ音声出力ができない問題が解決しました。

前回:「LG UltraGear 27GP95R-B」ではニンテンドースイッチの音声が出ない問題

前回、謎の現象に悩まされました。
色々と検証していった結果、最後の望みとして「ニンテンドースイッチのドック」に問題があるのではないかという仮定の下、新しいドックを購入してみました。

ドック単体購入方法はこちら
ニンテンドースイッチのドックを「初期型」と「有機ELモデル用」で比較してみる【初めての任天堂パーツ販売】

ドック(有機ELモデル用)と初期型の違いは上記記事をご参照ください。

音声出力問題の原因は「ドック」だった

さっそく、試してみます。

任天堂パーツ販売で購入した「ドック(有機ELモデル用)」と「HDMIケーブル」をモニターと接続してニンテンドースイッチをTVモードで起動させました。

すると、無事に音声出力が出来ました。
とてもクリアな音声が出力されており、今までの不具合が嘘のようでした。ちなみに「HDMIケーブル」を初期型に変更して繋いでみましたが、こちらでも「音声出力が可能」でした。

原因は「ドック(初期型)」という結論に至りました。
具体的にドック(初期型)の何が悪かったのかはわかりませんけど、ドックとモニターとのデータ伝送の際に何らかの相性問題が発生しているのかもしれません。

それと、私が所有している以外の初期型ドックでは試したことがないので、これが私の所有している初期型ドック固有の問題なのかどうかはわかりません。ただ、他の方のレビューで「スイッチの音声が出力されない」というがありますので、一定数はこの現象が発生していると思われます。

LG UltraGear 27GP95R-Bでスイッチをプレイするなら「有機ELモデル」

結論としては、このモニターでニンテンドースイッチを遊ぶ場合は「有機ELモデル」が推奨されます。初期型を使用していて音声出力に問題がある方の場合は、私のように「ドックを買い替える」ということを試してみると解決するかもしれません。

いやーこうして自力で解決できる嬉しい。
これでこのモニターの不満点が一気に解決しました。

問題解決って楽しい。