スポンサーリンク

「LG UltraGear 27GP95R-B」でニンテンドースイッチの音声が出ない問題

デジタル
スポンサーリンク
- -- ---

先日購入したゲーミングモニター「LG UltraGear 27GP95R-B」

一番の問題点である「ニンテンドースイッチの音声」問題についてです。

前回:27インチゲーミングモニター「LG UltraGear 27GP95R-B」を購入しました

前回、私はゲーミングモニター「LG UltraGear 27GP95R-B」を購入しました。とても満像度の高い商品で購入したこと非常に良かったと思っています。

ただ唯一の問題点がありました。
それが「ニンテンドースイッチの音声が出ない問題」です。

ニンテンドースイッチの「TVモード」でモニターとHDMI接続を行うと、モニターには映像は出力されるが「音声だけでない」という現象が起こってしまいます。

この問題は当商品のレビューにも書かれており、私の個体独自の問題というわけではないようです。ネット検索で調べてみたんですけど、全くこの問題に触れた記事がなかったので作成してみました。

これは困ります。
でも、こういった問題を解決するのが楽しくなっている自分がいるんですよね。

ということで、色々検証してみました。
まずは前提条件です

  • HDMIケーブルは「任天堂純正(HDMI 1.4)」を使用
  • ニンテンドースイッチ及びドックは「非有機ELモデル」を使用
  • モニターとニンテンドースイッチは直接接続
  • モニターの音量調整は「80」に設定
  • ニンテンドースイッチ側も音声が出るように設定
  • モニターとスピーカーの出力は「イヤホンジャック」を使用

以上の前提条件を基に色々な角度から検証してみました。

  • モニター&ニンテンドースイッチ本体の再起動しても「解決せず」
  • 他のモニター(LG製)で同じ方法で接続すると「音声出力される」
  • モニター側のHDMI接続口2つで検証したが「解決せず」
  • 一度だけHDMI接続した際に「音声が一瞬出力された」、それ以降出力されず
  • モニターとPS5を接続した場合は「HDMI接続口2つとも映像&音声が出力される」
  • モニターとPCを接続した場合も「HDMI接続口2つとDisPlay Portから映像&音声が出力される」
  • PS5と接続しているHDMIケーブル(PS5純正品)でニンテンドースイッチとモニターを接続しても「音声は出力されない」
  • HDMIケーブル(市販品)で接続しても解決せず
  • ニンテンドースイッチとモニターをHDMI接続しつつ、ニンテンドースイッチ本体のイヤホンジャックにスピーカーケーブルを挿すと音声出力される

色々試しましたが、ダメでした。
この感じをみてみると「27GP95R-B」に問題があるように思えます。同じHDMI接続口でPS5を接続しても音声は出力されますし、私が以前使用していた他のLG製モニターとニンテンドースイッチを同じ接続をしても普通に出力されます。

ヨドバシのレビューに問題が解決した方が書きこみをしており、それによると「スピーカーケーブルを変更したら解決した」という内容が書いてありました。一応スピーカーを倉庫に眠っていたロジクール製スピーカーをつなげてみましたけど、ダメでした。

switch本体にスピーカーケーブルを挿し込めば音声出力されることを考えると「モニター」が問題だとしかなさそうですが、一応考えられる可能性が他にもあります。

それは「スイッチのドッグ」です。
その理由として気になるのが「ニンテンドースイッチだけ」が音声出力されることがないという点です。他の機器では全く問題がないため、何かしらスイッチとのデータ伝送に問題があるのかもしれません。

それを踏まえての音声出力されない原因はこちら。

  • 私のモニター固有の問題(初期不良)
  • モニターとニンテンドースイッチのドッグの相性が悪い

となると、唯一私自身で解決できる可能性があるのは「ニンテンドースイッチのドック」です。私が所有しているのは「初期型」を使用しており、レビューを書いた人は「有機ELモデル」を使用していました。有機ELモデルのドックは初期型とは多少仕様が異なっています。付属しているHDMIケーブルも1.4から2.1に変更されているらしいので、そこら辺の相性問題というのがありえそうです。

こちらに関しては後日検証してみたいと思います。これでダメなら「モニター本体の問題」に絞られそうですねぇ。

今回は以上です。
解決はしませんでしたが、色々とあーでもないこーでもないと考えながら試すのが地味に楽しかったです。こういう問題解決は結構楽しめてしまう性分なのが幸いでしたが、あまり出くわしたくない問題ですよねぇ。

果たして解決するのか。

解決編はこちら
「LG UltraGear 27GP95R-B」とニンテンドースイッチの音声出力問題が解決しました