スポンサーリンク

Googleマップアプリでトンネルや地下での自車位置精度を向上させる「Bluetooth トンネル ビーコン」が利用可能になっていました

デジタル
スポンサーリンク
- -- ---

Googleのアプリ「Googleマップ」

トンネル内の自車位置精度を向上させる「Bluetooth トンネル ビーコン」が利用可能になっていました。

情報元は「Android用Googleマップ」アプリです。
検証用のAndroid端末を久々にインターネットへ接続してアプリを更新してみると、いつの間にか「Googleマップ」で新たな機能が利用可能になっていました。

運転オプションに「Bluetooth トンネル ビーコン」が追加されていました。これはトンネルや地下などのGPS信号が届かない場所において位置情報の精度を改善してくれるという機能らしいんですが、2023年からAndroid端末では徐々に利用可能となっていたそうです。

ちなみに、私が普段利用してる「iOS端末」ではこの項目はまだありませんでした。

これで自動車のナビとして利用する時に自車位置精度が向上して利便性が向上しそうですねぇ。どんどんAndroidAutoが進化していきます。