スポンサーリンク

ヨドバシには「お客様からの注文を受けて1時間以内に出荷する」という社内基準があるらしい

デジタル
スポンサーリンク
- -- ---

いつも利用している「ヨドバシカメラ」

社内基準について気になることを知りました。

情報元:ヨドバシカメラ、仏企業のピッキングソリューション採用–1時間以内の出荷に期待 – ZDNet Japan

情報元は「ZDNet Japan」です。
こちらに書かれている内容は以下の通り。

  • ヨドバシがフランス企業のピッキングソリューションを採用した
  • 今までヨドバシが使用している試験運用しているロボットでは「お客さまからの注文を受けて1時間否に出荷する」という社内基準には見たかなかった

ヨドバシにそんな社内基準があったんですね。
ヨドバシドットコムの出荷までは非常に早く、その理由にはとても厳しい社内基準があったんですねぇ。

ただ、どれだけ早く出荷したところで「配達する側」で止まってしまっては意味がありません。ヨドバシでは日本郵便が多くを請け負っています。よくあるのが「ヨドバシが即出荷→日本郵便で1日取り置き→翌日に配達される」という流れです。ヨドバシが頑張っても何故か郵便局で止まってしまって「注文して翌々日以降に届く」というのが残念だと思います。

今後、そういった問題をどのように解決していくんですかねぇ。