スポンサーリンク

約88cmディスプレイアーム「ARCHISS AS-MABH02」を購入しました

デジタル
スポンサーリンク
- -- ---

作業環境をより効率化するために―

ロングポールタイプのディスプレイアームを試してみました。

前回:27インチゲーミングモニター「LG UltraGear 27GP95R-B」を購入しました

前回、念願だったゲーミングモニターを購入しました。
このモニターを購入したことにより、今まで使用していた27インチモニターが余ってしまいました。このモニターを有効利用したいとと考えましたが、如何せん場所がありません。既にメインモニターの左右にはスペースがないので、上部に設置できないかと色々と調べてみました。

すると「ロングポールタイプ」のディスプレイアームなるものの存在を知りました。このロングポールタイプを色々と調べましたが、ロングポールと言いつつもあまり高さが確保されていないものばかりで、唯一88cmという理想的なアームがこちらだけでした。

水平 ロングポール 液晶モニターアーム – 株式会社アーキサイト

アーキサイトから販売されている「水平ロングポール(約88cm)」です。似たようなので「80cm」という長さが他社で販売されていますが、私の環境では88cm以上でないとメインモニターと干渉してしまうため、今回はこの商品を購入しました。

お値段は約4,000円でした。
家電量販店などで販売されているものよりもかなりお安くなっており、ちょっと強度的に心配でしたけど、今回は失敗してもいいという心持ちで購入してみました。

この商品、Amazonのみで販売されており、私はちょうどブラックフライデー開催中に購入しました。特にセール対象品というわけではなかったんですが、購入してから発送されるまでとても長かったです。どうやらブラックフライデーで配送がパンクしているみたいですねぇ。私も購入したことを忘れるくらい長かったです。

さて、商品についてです。

外箱に書かれている通り、ロングポールタイプのディスプレイアームとなっています。取り付けられるディスプレイは「1枚のみ」となっており、モニターサイズは最大32インチ(8kg)まで対応しています。

材質は「スチール」です。
一応は金属ですので、それなりの強度は期待できます。実際に触った感じは各パーツはかなり重みを感じてがっちりしている印象でした。机に固定するには「クランプ式」と「グロメット式」両方に対応しているのは嬉しい。

こちらの商品は「組み立て式」となっています。
組み立て方法は比較的簡単なんですが、所々で結構力を入れてネジを閉めたりするので意外と大変でした。私は一人でやりましたが、二人で組み立てるとかなり楽に出来そう。

この商品の一番の特徴は「設置できる高さ」です。
さっそく組み立てで設置した見るとこんな感じでした。

非常に高い位置で固定することができます。
ここまで高いと安定性が心配ですが、意外にもしっかりとした造りとなっており、かなりモニターもしっかりと固定されていました。

モニターをアームに固定する部分は「スライドイン方式」となっており、ディスプレイをもって上に持ち上げればすぐに取り外しができるのは嬉しい。スライドして固定部に挿し込んだ後は「専用ネジ」で固定するとがっちりと固定されるのもGOOD。

これ、めちゃくちゃ快適です。
ディスプレイ設置場所はもうちょっと改善の余地があるんですけど、それは今後改善していきたいと思います。それ以上に、モニターが上にあるのが個人的に見やすくなりました。

私はゲーミングチェアの背もたれを後ろに倒して動画を見たりします。ほぼ寝た状態でその視線の先にモニターがあるのはとても快適なんですよね。今までは顔だけを起こしてモニターをみなくてはいけなかったですけど、これなら寝た状態で見ることができます。

さらに、モニターが上にあると意外にも視野移動が楽でした。モニターを横に置くよりも、縦に置いた方が疲れにくいなぁと感じました。これは試してよかった。

造りも意外と頑丈、すぐにグラつかないかなどはしばらく様子見してみたいと思います。それでもこの価格でこのクオリティは素晴らしいと感じました。

これでますます作業環境が快適になってきました。