スポンサーリンク

CX-60におけるCTSのステアリングアシストは「安心で疲れないCTS」として開発された

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

マツダの新世代ラージ商品群第1弾「CX-60」

CTSのステアリングアシストは今までのCTSとは違うようです。

情報元:【MAZDA】2022年マツダ技報|マツダ技報

情報元は、マツダ公式ページです。
こちらでは2022年マツダ技報が掲載されており、その中に「CX-60クルージング&トラフィック・サポート(CTS)開発」という特集が存在していました。

そちらに書かれている内容は以下の通り、

  • CTS自体は2019年に登場したMAZDA3から投入された技術
  • そのCTSは、CX-60では「安心で疲れないCTS」を目標に掲げた
  • 「センタートレース性」と「CTS制御中のドライバー操舵特性」の両立をとる組んだ

CX-60でのCTSのステアリングアシストはかなり進化しているようですね。私自身、CTSを使用したことはないんですけど、MAZDA3よりも進化しているのが興味深いですねぇ。MAZDA3の初期MRCCはかなり乱暴な運転でしたが、それ以来かなり色々と進化しているのでまた試してみたいです。

マツダ技報は読んでいて飽きません。