スポンサーリンク

SKYACTIV-Dでは「指定外のエンジンオイルを使用した場合、燃費の悪化やDPFの交換が必要になる」

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

マツダのディーゼルエンジン「SKYACTIV-D」

指定外のオイルを使用した場合のお話です。

情報元:エンジンオイルの点検方法を教えてください。(CX-60) | 【MAZDA】よくあるお問合せFAQ

情報元は、マツダ公式FAQです。
こちらには「エンジンオイルの点検方法を教えてください(CX-60)」というFAQが存在し通り、その中に以下の文章が掲載されていました。

注意:(SKYACTIV-D)
指定のエンジンオイルを使⽤してください。指定以外のオイルを使⽤した場合、DPF 内にオイル中の灰分が堆積し、燃費の悪化やDPF の交換が必要になることがあります。

引用元:エンジンオイルの点検方法を教えてください。(CX-60) | 【MAZDA】よくあるお問合せFAQ

SKYACTIV-Dに関しては「指定のエンジンオイル」以外を使用するとデメリットがあるようです。燃費の悪化とDPF交換とかなりお金がかかってしまいそうですので、エンジンオイルはマツダ車販売店での交換が推奨ですねぇ。

ただ、最近はエンジンオイルの値上げなどを耳にします。車両の維持費もどんどん上昇していきますので、気を付けたいところです。